この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

ATOK 日本語入力システム – Google Play の Android アプリ.


先日、息子のAndroidにお試し版をインストールして使用してみました。
使用してみた感想は「素晴らしい!」のひと言です。

私はPCでATOKを使用しています。
Win標準のIMEよりも日本語入力の際の変換能力はATOKのほうが断然上です。

そのスマートフォン版ですので、間違いないだろうと思ってインストールしてみましたが、期待以上です。

Androidには標準のIMEとメーカーにより独自のIMEが入っているようですが、
Sonyエリクソンのものは、評判の良いPOBox Touchが入っています。

これも使いやすいのですが、ATOKは、数段上です。使う人に合わせ、細かな設定も出来ます。とにかく一度お試し版を使用してみることをお薦めします。

私はiPhone持ちですが、ATOKが近い将来、使えるようになることを切に望みます。
iPhoneの日本語入力は改善されてきたとはいえ、まだまだ前述のPOBoxやATOKに及びません。

iPhoneは、キータッチのピタッと吸い付くような操作感、画面の遷移など、
先駆者として他の追従を許さない素晴らしいものを持っていますが、こういう細かい点で差を縮められています。

日本語入力IMEを選択可能に出来ること。(標準・ATOK・POBox等)
Flashに対応すること。
アプリ間の連携をAndroidのように複数選択可に出来ること。

この3点は是非とも次期のiOSで改善して欲しいところです。

最近の投稿とお薦め記事

 

Last modified: April 02 2012

 

よく読まれている記事(Weekly)

まだデータがありません。

 

はてぶ 人気エントリー