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今日、リターンカルチ(SRV-35V)のメンテナンス中に誤って
シリンダーヘッドのプラグのネジ穴をなめてしまった。(T_T)

=====経  緯(いきさつ)=====
管理機(SRV-35V)のエンジン。かかるにはかかるのだが、
5秒に一度くらいマフラーから火花と共に大きな爆発音がするので、
とても仕事にならない。

また、リターンカルチとして使うのでマフラーの排気が
自分の膝くらいにくる。その時、火花が自分に直接当たるのだ。

オーバーホールを覚悟の上、取り敢えず、キャブをバラし、
軽油に一晩つけ置き。

翌日、キャブの各穴という穴にエアーを吹いて組み立てなおし。
エアークリーナーとの繋ぎ目のパッキンをゴムで自作。

エンジンとの繋ぎ目のガスケットはamazonで仕入れたものを↓
皮用ポンチで綺麗に抜いて自作。

オイルバス式エアフィルターを洗浄。
念のため、マフラーを外してバーナーで焼く。

ついでにヘッドを外してみると・・・

iPhone 081

真っ黒。。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワー!!

iPhone 082 iPhone 083

(・o+) アチャーこれは汚れ過ぎ・・・(;´д`)トホホ
もしかするとマフラーからの爆発音と花火のような火花は、これが原因か・・・

気を取り直してワイヤーブラシで擦って軽油で洗浄。

洗浄後

洗浄後

キャブクリーナーを丁寧に吹く。

 洗浄後

洗浄後

ヘッドもきれいになった。

 洗浄後

洗浄後

きれいになると気持ちいい。

そして最後にプラグのギャップを0.8mmくらいに調整。
と出来ることは全てやって、全て元に戻してあとはエンジンをかけるだけ。

 

が、しかし、ここで問題が発生。なかなかプラグが入らないので、
ちょっとだけいつもより力を加えてしまった。

ん?(゜_。)待てよ。と思ったのも束の間。
ライトで中を覗きこんでみると・・・・・・・・

ねじ山が潰れている・・・ではないですか?!
(≧▼≦;)アチャ

ここまできて、プラグ穴のネジ穴補修とは
・・・・・・(・・;)

 

ネジ穴を立て直し、ヘリサートorイリサートを使って修復しようと
考えたが、なめているのは途中までで幸いそれほど重症では無い。

 

もしも重症の場合、nejiya.net さんがお勧め。
説明も→丁寧でわかりやすいページ←を用意している。
スパークプラグ用リコイルキット

土曜日で道が混んでいたが、ジョイフルでネジ切りタップを購入。
近所のホームセンターで探したがサイズが見つからなかった。

21ミリのプラグのネジ穴は14ミリでピッチが1.25ミリと特殊(M14×1.25)。
amazonにもあったのだが、送料込みで1500円くらい。

(STRAIGHT/ストレート) HSSタップ M14×1.25 18-91422

(STRAIGHT/ストレート) HSSタップ M14×1.25 18-91422家材修繕

価格¥ 1,140

発行(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

カテゴリーその他

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ジョイフルは1980円+消費税。すぐに修理したいのでここは即買い。

これを回すのにタップハンドルが必要なので2050円で4000円弱の出費。

SK タップハンドル TH-13

SK タップハンドル TH-13家材修繕

価格¥ 1,850

発行新潟精機

カテゴリーTools & Hardware

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これで直れば修理に出すより断然安くすむ。

更にシリンダーヘッドを外すのに、持ってる工具では、
フィンを縦に固定しているネジまで届かないことが判明。
急いでホムセンでM12のインパクト用ソケットとラチェットのM12ソケットを購入。

ネジを切るにはヘッドを付けたままだと切り屑が中に落ちて故障の
原因となるので、もう一度ヘッドを外した。

直角にネジを切るのは難しかったが、幸い途中まで切るうちに
それより先の舐めなかった部分に達し、なんとか真っ直ぐ入っていった。
(ボール盤があれば、簡単なのだが・・・)

ネジ切り中

ネジ切り中

 

ネジ切り中

ネジ切り中

 

ネジ切り中

ネジ切り中

今回は使わなかったが、クランプ↓で固定すれば安定する

半分回しては少し戻し、また半分回しては戻しと丁寧に・・・・
ヘッドは、アルミなので気を付けないと最悪、ヘッド交換となる。

この後、すぐにプラグを戻し、真っ直ぐに引っかからず入ったときは胸を撫で下ろした。^^;

エンジンをかけると、一発で始動し、爆発音も花火のようなバックファイヤーも出なくなった。

努力した甲斐があったようだ。

 

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Last modified: June 11 2015

 

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