CategoryMOVABLE TYPE

MTの記事インポートでハマる

MTインポート時の注意点

MTの記事インポート機能ですが、何度やってもうまくいかず、
長い時間、無駄に過ごしました。

そうこうしているうちに、上のリンク先で答えを見つけました。

続きを読む

Ajax ハイブリッド月送りカレンダーで大ハマリ

movable_type
MTブログのカレンダーですが、ハイブリッド式カレンダーを いつもお世話になってる「小粋空間」さんのやり方を参考に設置しました。

しかし、これがなかなかうまく行きませんでした。このブログの姉妹ブログに置いた「JQERYカレンダー」のほうはうまく動いたのですが・・・

いろいろ調べているうちに、Apacheの設定に原因があることを突き止めました。
(というか、シックスアパートのマニュアルに書いてあったふらふら)

初期設定のままだとダイナミックパブリッシングは無効になっているようです。

ダイナミックパブリッシング 続きを読む

CAPTCHA 認証が出来ない MT5

MovableTypeのコメント欄でTwitterのID認証も出来るようにと小粋空間さん
koikikukan.jpgから落とさせてもらったプラグインを入れてみました。
無事に認証もうまくいき、ついでにCAPTCHA 認証も使えるようにと手順に従い再構築。

さぁ、テストしてみようかと自分でテキスト欄をクリックしたところ、

あれれ、おかしい!

一瞬画像らしき四角い窓が出るものの何も表示されないまま、ホワイトアウトしてしまいます。
試しに画像が薄くなって表示されない一瞬を狙って右クリックで画像のURLをコピー。

そのURLをブラウザに入力してみた。 続きを読む

Movabletype(5.031)のインストール終了

自宅サーバーApache(Active Perl・MySQL・PHP)でHPしか活用していなかった為、もっと何かの足しになればと、遅かりしことだが、Movabletypeを入れてみることにした。
バージョンは現在の最新virsionである5.031。

いろいろググりながらインストールしはじめて今日で3日目。
追加モジュールのDBI-Mysql、DBD-Pg、Crypt::DSA、IPC::Run
おまけにwinではsendmailが使えないので、
代わりにsendmaneをインストール。
と、ここあたりまではなんとかうまくいったものの、
>Perlmagickでつまずいた。

PerlとImagemagickのver.に相性みたいなのがあって、どちらも最新だから
いいというものでもないらしい。
いろいろやってみるが、どれを当ててもなかなか認識しない。
続きを読む